
--------(--)
 

二子玉川高島屋SC フォレストガーデン

二子玉川高島屋ショッピングセンターの本館にある空中庭園。
玉川高島屋が1969年に開業した時から、屋上庭園として開放されていたという、空中庭園界の老舗です(2003年に南館が増設された際に、改修されたそうです)。

2013060800.jpg

南館からの空中通路を渡ると、ブドウの小径が奥へ延びています。
もう、小さな実をつけた房がいくつもなっていました。

20130608001.jpg

そちらへ進まず、右手へ向かうと、緑に囲まれたウッドデッキの広場が見えてきます。
ここが、フォレストガーデン南側の休憩スペース。「こもれびのデッキテラス」という名前がついています。

2013060801.jpg

テーブルとイスがいくつか置かれ、奥様たちが談笑していました。

2013060802.jpg

ウッドデッキの向こうは芝生の広場と滝。
水に触ったり、芝生を駆け回ったり、こちらは小さい子のものです。

2013060803.jpg

芝生広場の右側から延びるウッドデッキの小路を、奥へ進みます。

2013060804.jpg

とたんに景色が変わり、暑い日ざしの下で涼しげな日陰を作る木立に、しばしホッとします。

2013060805.jpg

根の張り具合が、この庭園の「年輪」を感じさせます。

2013060806.jpg

ちょっと寄り道して、左手の階段を上がると、そこはシンプルでアダルトな雰囲気の広場。
男性が一人で来ても、くつろげそうです(ここだけ、灰皿が置いてありました)。

2013060808.jpg

元の小路に戻ると、ちょっと和風なこしらえの植え込み。
今までの元気で陽気な雰囲気から変わって、こちら側は木立の間を散策する落ち着いた雰囲気のつくりです。

2013060807.jpg

カメが携帯電話で話しているオブジェがいくつもあります。

2013060810.jpg

こちらは、デッキテラスの脇に置かれていたオカリナのオブジェ。

2013060809.jpg

木立の奥にもテーブルが置かれ、こちらが北側の休憩スペース。

2013060811.jpg

小さい子を連れた家族や、奥様たちのグループが、早めのランチを楽しんでいました。

2013060812.jpg

実は本館には、3階にも、30種近くのバラを集めた「ローズガーデン」というイングリッシュガーデンがあります。

2013060813.jpg

昔は「薔薇の包みの高島屋~♪」というコマーシャルをよく耳にしました。
ローズガーデンの紹介とともに、高島屋と薔薇の関係や、高島屋のマスコットキャラクター「ローズちゃん」のことなど、書きたいことはたくさんあったのですが、それはまた来年の薔薇の見ごろの時期に改めて。

2013060814.jpg

開園時間・休園日ともに、二子玉川高島屋SCに準じます。
所在地:東京都世田谷区玉川3-17-1
※飲食は自由のようです。
2013-06-10(Mon)
 
ケノーベルからリンクのご案内(2013/06/11 08:54)
世田谷区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
[ケノーベル エージェント]  2013-06-11 08:55

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

intermediary

Author:intermediary
東京都稲城市で出版社&編集プロダクションをやってます。
好きなもの:カレー全般、お酒全般、コンクリート、フュージョン&スムース・ジャズ、ランニング、クロスバイク。

最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
