
--------(--)
 

KITTEガーデン

東京駅丸の内南口に今年3月オープンした「KITTE」の6階にある屋上庭園。
「KITTE」は、旧東京中央郵便局の跡地に、日本郵便がJR東日本・三菱地所と共同で建設した、地上38階建てのJPタワーの商業施設です。
ここは、庭園というよりレストランフロアのテラスといった趣き。

2013082901.jpg

訪れる人の多くは、たぶんこの眺めがお目当てでしょう。
昨年10月に復元された赤レンガ駅舎。
100年前に設計された駅舎が、最新の超高層ビル群を従えている。これも21世紀の都市の姿です。

2013082902.jpg

園路は、東京駅に向かって張り出したようになっており、園路の両端に出入り口があります。
今回は、丸ビルに近い側から入って、東京国際フォーラムの方角に向かって歩いていきました。

2013082903.jpg

芝生の間に、V字形にベンチが置かれています。

2013082904.jpg

そして、国際フォーラムに近い側の端には、大きな休憩スペースが。
夏休み期間中だったこともあって、観光客や休憩中の勤め人にまじって、小さな子を連れたお父さん・お母さんも結構いました。

2013082905.jpg

小さな子たちには、こっちの眺めのほうが喜ばれるかもしれません。
東京駅地上ホームに出入りする電車が一望できます。

2013082906.jpg

後ろを振り返ってみた風景。
右側が新丸ビル、空をはさんだ左側が丸ビルです。

2013082907.jpg

しかし、東京駅の周りは、だんだんニューヨークのマンハッタンに似てきましたね。

2013082908.jpg

開園時間:11:00~23:00(日曜・祝日は22:00まで)
休園日:KITTEに準じます(1月1日、法定点検日)
所在地:東京都千代田区丸の内2丁目7番2号
※飲食、飲酒、喫煙はできません
2013-09-07(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

ここは東京に出た折には時毒立ち寄って電車眺めます。
館内の博物館も楽しいです。
2015-06-14 21:23 | sig | URL   [ 編集 ]

プロフィール

intermediary

Author:intermediary
東京都稲城市で出版社&編集プロダクションをやってます。
好きなもの:カレー全般、お酒全般、コンクリート、フュージョン&スムース・ジャズ、ランニング、クロスバイク。

最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
