
--------(--)
 

ふくにわ

20130501_01.jpg

2011年3月に生まれ変わった京王井の頭線・永福町の駅ビル「京王リトナード永福町」4階にある屋上庭園。
永「福」町駅の屋上から幸「福」が街全体へ広がっていく庭にしたいという願いを込めて、地域住民の公募で名づけらました。

20130501_02

園内は、中央の芝生広場をヨシノザクラやヤマザクラ、キンカン、ユズ、キンモクセイなど季節の木々や草花が囲み、イングリッシュ・ガーデン風の造りになっています。

20130501_03

ベンチの後背にはツルバラの回廊。これから見ごろを迎えます。
何年か経つと、バラのアーチが楽しめるでしょう。

20130501_04

園の東西両側のウッドデッキにはベンチのほかにもテーブル席が2組配置され、お弁当も広げられます。

20130501_05

色とりどりの花の中で目につくのが、この木星のような色柄の球体。
園内にいくつか置かれていますが、これは水が沸き出ていて、屋上庭園にはちょっと珍しい趣向です。

20130501_06

こちらの木星からは水音が聞こえてきました。
水琴窟とまではいかないけれど、ホッとするような、癒されるような響きです。

20130501_07

地上階から4階まではエレベーターもあるので、ベビーカーや車いすの方も簡単に上がってこられます。

20130501_08

開園時間:8:00~19:00
休園日:なし
所在地:東京都杉並区永福2-60-31
※園内に自販機等はありませんが、持ち込みの飲食は自由なようです(お酒は駄目)。
2013-05-03(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

intermediary

Author:intermediary
東京都稲城市で出版社&編集プロダクションをやってます。
好きなもの:カレー全般、お酒全般、コンクリート、フュージョン&スムース・ジャズ、ランニング、クロスバイク。

最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
